海外生活21年。国際結婚19年。母親15年。西オーストラリア州のパースに8年。リンクフリーです。


by ellie6152
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

オーストラリアの変な迷信


オーストラリアには変な迷信が存在するようだ。


「釣りボートには、バナナを持ち込むな!」

バナナと魚はどうも相性が悪いらしい。

海の中にいる魚に嗅覚があるのか定かではないが、釣り愛好者や漁師の間ではバナナ持ち込みはご法度だ。
d0117077_2014517.jpg



バナナケーキやバナナ味のお菓子やスナックもだめらしいし、神経質な人になると「バナナボート」ブランドの日焼け止めもいけないとか・・・・。
d0117077_20154916.jpg


パースのラジオのリスナー参加型番組で、先日この話題で持ちきりになった。

実際にMyボートを持っている釣り好きは多い。
その中の一人の男性が、「自分のボートで何回もテストしたけど、バナナをボートに積んでいるときは必ず一匹も釣れなかった」と言っていた。

漁師の娘も「父は仕事の前に必ず船にバナナ関連の品がないか、神経質になっていたわ・・・」と言っていたし。



スポーツ選手がジンクスにこだわる事が多い。

オーストラリアのフットボールの選手(実際には彼は南アフリカから来たが)のジンクスは、試合前に競技場の便座を全て下げることだそうだ。
かなりの数なのだが、そうしないと勝てないというMyジンクスがあるらしく、試合前はただでさえ忙しいのに、長時間かけて便座を下げて回るそうだ。



人間は、弱い・・・・。
[PR]
by ellie6152 | 2007-06-18 20:21 | オーストラリア