人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外生活21年。国際結婚19年。母親15年。西オーストラリア州のパースに8年。リンクフリーです。


by ellie6152
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本旅行


14歳の休暇も重なり、日本縦断旅行電車編を突発的に実行。
でもこれはダーリンのアイディア。
わたし自身は日本帰国なんてぜーんぜん考えてなかった。

勝手に飛行機を予約され

「チケット取ったから行っといでー」

そう言われたら俄然行く気満々。
「ほいじゃあ、後はよろしくねー!」

でっ、行ってきました、日本へ。

2週間で、東京ー浜松ー富山ー名古屋ー京都ー福岡ー長崎ー鹿児島ー宮崎ー姫路ー東京ー函館-東京

活字にして見るとすごい!

今回は母も便乗。
親子3代夢の日本縦断旅行

「いゃー楽しかった!!」!
遊んだー、遊んだー。


毎回、息子と一緒の帰国は、時間が許す限り日本を周るようにしている。
東北地方や北海道、四国は既に行ったけど九州は初めて。
今回のミッション!

「九州新幹線つばめ」に乗る

日本旅行_d0117077_20151328.jpg


中は革張りで、1列が2席+1席。
椅子も外が見やすいように、クルッて向きを微妙に変えられる社長椅子
新幹線の中でもひと際お洒落でした。



全行程グリーン車だったけど、今回の電車で一番感動したのが飛騨高山を走る
「ワイドヴィューひだ」

車窓からの眺めも絶景、社内もゆったりしてて窓も広い。
普通よりも広めのスーパーシートもGood。
日本旅行_d0117077_2125519.jpg

窓も大きく作られてるし、運転席もガラス張り。

日本旅行_d0117077_20274930.jpg

日本旅行_d0117077_20283499.jpg


NZを旅行したときに乗った、クライストチャーチとグレイマウスを結ぶ電車「トランツアルパイン」といい勝負。
(これはすごくお勧めです)


個人的に電車の旅はとても好きです。
ユーレイルパスでヨーロッパをひと月一人旅したり、イギリスも電車で周った。
NZもオークランドからクライストチャーチまでを縦に電車とフェリーで旅したこともある。
飛行機でパッと移動するよりも、窓からの景色を見ながら徐々に移動するほうが面白い。

日本の場合はさらに、ご当地の美味しいものがプラスされるし。

日本旅行_d0117077_211102.jpg

(こんな動物愛護団体からお咎めがありそうなものも・・・)


日本は電車の種類も多く、ルートも豊富で便利。
日本旅行_d0117077_21343130.jpg

デザインもお洒落。
日本旅行_d0117077_21362853.jpg

乗り心地もそれぞれに工夫が凝らされている様子が伺える。
日本旅行_d0117077_21365949.jpg


日本旅行_d0117077_2137269.jpg


日本の電車文化は偉大なのだ。


また近いうちに今度はダーリンを連れてまた行きまーす。
by ellie6152 | 2007-12-01 21:54 | 日本