人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外生活21年。国際結婚19年。母親15年。西オーストラリア州のパースに8年。リンクフリーです。


by ellie6152
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くじら


日本の捕鯨に関するニュースを本当によく目にする。

おそらく日本では、こういったニュースは流さないのだと思います。

くじら_d0117077_2023157.jpg

先日も新しい靴に裏を貼ってもらう為に行ったお店の職人が

「あんた、何人?」って聞くので
「もとは日本人」って言ったら
「なぜ日本人はクジラを捕るのか?」と聞いたので
「そんなのワタシが知りたいわ!」と言ったら
「オレはグリーンピース団体を支援する」と言うから
面倒なので「ワタシもよ」と言ったら会話が続かなくなった。

日本は調査という名のもとに、年間900頭のクジラを捕る。

調査・・・・・?
調査するのに年間900頭も必要なの?
日本ってクジラの研究で大発見でもしてたっけ?
海洋研究するのに日本の技術があるのに、900頭も殺す必要があるのかな。。
調査なのになぜクジラが食として市場に出回っている?
だれかがどこかで利益を得ている?
くじら_d0117077_20243824.jpg

クジラを食べる文化・・・・?
クジラ肉は子供の頃、近所のスピッツのぺスがいたお魚屋さんの店頭に並んでたけど
学校給食の献立にもあったけど、まったく人気が無かった記憶が。。。
子供の頃以来食べてないし。
文化とは人々の生活に定着して初めて文化なのでは?
食べ物が溢れてるグルメの国に住む日本人に
昔のように貴重な蛋白源摂取の目的はもう存在しまい。
くじら_d0117077_2024282.jpg


確かに捕鯨に関しては、捕っても問題ない理由もあるだろう。
ただ!ここまで日本のイメージを悪くする捕鯨。
外交だ、国際交流だ、経済摩擦だと大金を投じて日本の印象を良くしても
捕鯨のイメージで台無しだ。
捕鯨のせいで、日本人の印象はものすごく悪いです。

お役人の天下り先問題とか
国家予算の関係とか、ほんの一握りの人たちの面子と利益のために
全体のイメージを下げてます。
あそこまで意固地になって、他の大多数の国を敵に回してまで捕鯨する
その理由をキチンと説明できれば、ここまで拗れる事はないはず。

くじら_d0117077_20254677.jpg

先日もクジラの絵が描いた一台のVanが目の前に。
「Save Whales、Kill Japs」と書かれていた。

毎晩のように流される捕鯨のニュースで
外国に住んでいる日本人は、本当に肩身の狭い思いをしています。。。。
くじら_d0117077_20261723.jpg

人の嫌がることはしてはいけませんって
わたしは親からちゃんと教えられました。
by ellie6152 | 2009-01-28 20:28 | 思ったこと・感じたこと