海外生活21年。国際結婚19年。母親15年。西オーストラリア州のパースに8年。リンクフリーです。


by ellie6152
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Cooking( 11 )

クリスマスの定番料理


ものすごい時間が経ってしまいました。

わたしは元気です。
12月初めに移民法コンサルタントの国家試験に合格し
「いざっ!職業婦人」と職場復帰を予定していたら
わたしが一生懸命勉強している間に、いきなり世界大恐慌よ。
クリスマスだっつーのに、街は不況の嵐が吹きまくる。。。。

本当は毎年、どこもかしこも買い物客のヒト、ヒト、ヒトと車、車、車なのだが
今年はスカスカで、気温も日中25度前後でスゥーカスカ。
街の規模が小さいと、不況が表面化するのが早いです。

という訳で、再就職先を探したけど
なんせ業種が特殊なので、なかなか見つからず
一気に独立開業になりそうな気配。。。。。
移民バブルもはじけたので、どこもかしこも暇みたいです。
ああ、わたしの移民たちは何処へーーー?
ボートに乗ってやってくる人々は多いけど、
クライアントにはならないので却下です。

オーストラリア移住をお考えの方、是非ご一報を!


さてさて、クリスマスも無事に終わり
ホッと胸を撫で下ろしております。

今年はNZよりダーリンの妹が年末年始のホリデーで滞在。
友人も招いてクリスマスディナー(ランチタイムでもディナーです)

巨大な頂き物の七面鳥は、6キロぐらいのサイズ。
カチカチに冷凍してあったのを解凍したけど、実に5日も掛かりました。

わたしのオリジナルレシピです!

1.冷蔵庫の奥底で発掘した残り物のミックスナッツ。
ドライの果物とかもカチカチになって発見。
これをみじん切りの玉ねぎ&セロリなどの残り物野菜と一緒に炒め
出来上がりに自家製のパン粉と生卵を加え手で捏ねます。

2.七面鳥の身と皮の間に手を突っ込み、そのスタッフィングを詰め、
内臓や首のあったであろう場所の穴にも詰めます。

3.七面鳥がオーブンの中で暴れないように、タコ糸で縛ります。

4.室温バターをまんべんなく塗りたくり、ベーコンを巻き爪楊枝で固定

d0117077_207229.jpg


5.オーブントレイの上に網を敷き、七面鳥を乗せ、
普段から貯めてある野菜の切りくずを敷き詰め、
底にシェリー酒と白ワインをドボドボ注ぎ、アルミホイルで包みます。

d0117077_2075419.jpg


6.220度で40分、その後170度で4時間。
d0117077_2085832.jpg

アルミホイルを外して、タレを刷毛で10分おきに塗り180度で1時間。
タレは、バルサミコ酢にゴールデンシロップ(メープルでもいい)にオリーブオイル。
お肉の中の温度は80度で出来上がり。

七面鳥は肉が厚く大きいのでパサパサになり易いけど
この方法なら物凄くジューシーで、数日間冷蔵庫で保存してても柔らかいまま。
もちろん鳥の丸焼きでも応用できます!
このレシピは絶対にお勧めです。



クアプリコットジャムとメープルシロップとパイナップル缶の汁で漬け込み
それを刷毛で塗りながら焼いたクリスマスハムと、
NZとオーストラリアでいつも発祥の地をめぐり喧嘩腰の話題になる
パブロヴァというメレンゲのケーキも焼きました。
d0117077_20283428.jpg

卵白とお砂糖、コーンスターチ、クリームオブタータ、お酢入りで
とに角10分以上は確実に泡だて器フル回転。
100度で1時間半掛けて焼き上げます。
生クリーム(わたしのは蜂蜜とカスタード入り)を塗り
フルーツでトッピング。

さらにクリスマスミンス、クリスマスプディング。

d0117077_20291730.jpg


お祝い事のお料理は楽しいです。

あー、無事に終わってよかった。
[PR]
by ellie6152 | 2008-12-27 20:35 | Cooking

思い出の味


ダーリンはあまり
わたしの作る
日本風またはフランス風の
お菓子を好んで食べない

彼にとってお菓子は
甘くて大きいものであり
デリケートで一口サイズのお菓子は
どうも食べた気がしないのだと思う。

d0117077_18314531.jpg


珍しくダーリンからお菓子のリクエスト

ピーナッツ・ブラウニー

子供の頃
大好きなお母さんのお手伝いで
双子の片割れの妹と一緒に
落花生の皮むきをした
思い出のたくさん詰まったお菓子

d0117077_18321957.jpg


母の味を再現するのに必要なものは
100年間NZ人主婦のバイブル

d0117077_18325930.jpg


Edmonds Cookery Book

これがあれば完璧に
母の味ができちゃいます

d0117077_18333423.jpg


問題なのは、通常の料理本のように
綺麗な写真が少ないこと

d0117077_1834695.jpg


だから初めて作るお菓子は
どんな形をしているのか
ダーリンに聞きながら作業を進める

ブラウニーって名前なのに
実物はピーナッツ入りのチョコクッキー

d0117077_18351076.jpg


  125gのバターをクリーム状にし
  250gの砂糖を入れ摺り混ぜ
  卵1個を投入
  300gの薄力粉と50gのココアパウダーを入れ混ぜ
  ピーナッツ250gを入れる

  30グラムのボールを丸め
  クッキングシートの上に置き
  小麦粉を付けたフォークで上からつぶして
  180度で15分



出来上がったブラウニーは
とても素朴な懐かしい味がしました

d0117077_18354267.jpg


わが家の場合は
オフクロの味も
この本さえあればチョロいモンだ!
[PR]
by ellie6152 | 2008-04-09 18:38 | Cooking

簡単、スノーボール


イースターの4連休

イースターで、チョコレート三昧の息子は
完全にハイな状態になり
お目目ギンギン・・・・・・

一年分のチョコレート摂取量を
一日でこなしてしまったのではないか?



そこで、ちょっと気分を変え
スノーボールなどを作る。。。

これが簡単でホロホロな口どけ
日本茶に合う!

d0117077_18104179.jpg


作り方は至ってシンプルです。


  バター(無塩OR普通のでもOK) 120g
  薄力粉           120g
  アイシングシュガー(粉糖)40g
  アーモンドプードル     60g
  ヘーゼルナッツプードル
(またはクルミ、アーモンドなどのナッツをローストして砕いたもの)60g
  バニラエッセンス      数滴


1.室温に戻したバターに粉糖を入れて、
ハンドミキサーなどでクリーム状にする

2.バニラエッセンスを入れ、薄力粉、アーモンドプードル
ナッツ類を入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜ、
棒状にしてラップに包み、冷蔵庫へ30分ー一時間冷やす。

3.先端を少しずつ切り、6g-8gを計り手で丸めボール状にして
オーブンシートの上へ乗せ、170度のオーブンで15分くらい焼く。

4.完全に冷めたら、ビニール袋の中に粉糖を入れ、
その中に全て入れ、カシャカシャ振る。
保存もこの中ですると楽チンです。
d0117077_18113137.jpg


肝心なのが、全ての大きさを揃える為
ひとつずつ計りで重さを量ること。
6g-8gが食べやすい大きさです。
(全て同じ重さにすること)

d0117077_18121064.jpg

簡単で、美味しくて、可愛い!
やさしい味のお菓子です。
[PR]
by ellie6152 | 2008-03-24 18:17 | Cooking

パン作り


最近パン作りが楽しい

今日は、2種類のパンを作りました。

基本はバターロールですが、
前回と、配合と作り方を少し変えてみました。

コーンマヨとクリームぱんの2種類。
d0117077_17285836.jpg

中に入れるカスタードも、ちゃんと卵黄で手作り。
d0117077_17283098.jpg

ちゃんと中に入ってました!(って、当たり前だけど。。。)

パンのレシピ自体はOKですが
トッピングや形に関しては適当です・・・・。
d0117077_17293333.jpg

たしか、お店によって丸だったり、楕円形だったり。
ちょっと小ぶりです。

記憶の中のクリームぱんは
グローブみたいな形をしてました。
d0117077_17303447.jpg

わたしのはプックリしてますねー。

でも、二つともとても懐かしい味。


お昼には
海南チキンライスを作りました。
d0117077_204548100.jpg

これが簡単でスゴク美味しい!

1.鶏肉に(骨付き骨無し、なんでもOK)少量の塩をもみ込んで10分。
2.水、しょうがスライス、ねぎの青い部分と一緒に沸騰させて5分。
3.火を止めそのまま20分置く。(大きさによっては加熱時間と保温時間を増す)
4.取り出して、醤油、ごま油、おろし生姜、おろしニンニク、酒に漬け込む。
  (茹で汁は、捨てずに残しておきます)
5.お米を洗って鶏肉の茹で汁を入れて炊飯器で炊きます。
6.炊き上がったら、鶏肉を炊飯器の中に入れる。(温める為です)
7.鶏肉を漬け込んだ液に、お酢、ナンプラーを加えてソースを作る。
8.茹で汁の残りは、ねぎのスライスや青菜を足して、塩コショウで味を整えそのままスープになります。
9.鶏肉をスライスしてソースをかけ、チリソースを添えて出来上がりです。
10.ごはんはお椀に入れてひっくり返して形を作ると、より本格的です。

d0117077_21185187.jpg

まったく無駄が出ません。
それに、いっぺんに3品できちゃいます。
それでいて飽きのこない美味しさ!

茹でた鶏肉は火を通すだけなので軟らかい。
ただ、必ず中まで火が通ったか確認してください。
レシピによっては茹でた鶏を「冷水に取り冷す」とありますが
あえてリフレッシュしない方法を選びました。
d0117077_21192416.jpg



ellieの簡単料理レシピでした。
[PR]
by ellie6152 | 2008-03-19 21:27 | Cooking

シュー皮の余りでこんなの作って
家じゃもう誰も食べないので
お隣さんへお裾分け
d0117077_18263481.jpg

喜んで食べてくれました!
7人家族だもんねー。


さて、わたしの場合
日本の懐かしいもので挙げられるのがパン・・・。

こちらのパンは
どーもフワフワさに欠けるし
モチモチ感もないので
日本のパンが懐かしくなる。


NZに住んでいた時
日本人経営のパン屋さんがあり
日本のパンがそこでは買えた。

アンパンやクリームパン
バターロールに食パン・・・

いつも大量買いして冷凍庫へ


どぉーしてもバターロールが食べたくなり
作りましたー。
d0117077_18241230.jpg


モチモチの食感を出すために
10%の餅粉を入れ
バターの風味を強くしたかったので増量!

しっとり感を出すために
水や牛乳の代わりに
Reduced Fat Creamを入れてみた。

オリジナルのレシピ!
d0117077_18243946.jpg

モチモチのフワフワですっ。

焼いてる間も
バターのいい匂い・・・・

あー、大満足!
[PR]
by ellie6152 | 2008-03-15 18:30 | Cooking

ホットクロスバン


そろそろイースターが近い

スーパーには
たくさんのイースターエッグのチョコが並べられ
完全に目の毒です。


昨日は突然
チョコレートケーキが食べたくなり
賞味期限間近のチョコを使用

d0117077_16512957.jpg


チョコスフレのベースに混ぜ込み
生クリームにチョコを混ぜ込んで
シュークリームに入れるカスタードの中に
隠し味で入れたバタースコッチソースが残っていたので
4層の生地の切り口に塗りました

生地に使ったお砂糖はブラウンシュガー
クリームには蜂蜜を入れてあります
d0117077_16515872.jpg

見た目よりアッサリ上品な甘さ



今日のBakingは
イースターも近いので
ホットクロスバンを焼いてみました
d0117077_16523084.jpg


ダーリンの大好物!

d0117077_16531498.jpg


ちょっと甘めのパン生地に
サルタナレーズンを入れ
決め手は
小麦粉とお砂糖を水で練って
十字に絞ってオーブンへ

焼き上がりの上には
お湯で溶いたゼラチンを塗って照りを出します

イースターの時期だけの
限定生産です



普段は行かない日本食料品店で
「あきたこまち」のお米を発見
d0117077_1658821.jpg


2種類あったのですが
ひとつは中国産

そして
もうひとつはUS産
d0117077_16583268.jpg


やっぱり・・・・・
US産にしてしまいました。

農薬
怖いです


まだ、食べてませんが
ちょっと楽しみ!
[PR]
by ellie6152 | 2008-03-14 17:01 | Cooking

料理三昧


最近、料理に精を出している。
d0117077_19291847.jpg


会心の出来の作品だと
家族だけではなく
たくさんの人に食べさせたくなる
d0117077_19331186.jpg


そう言えば、
フレンチレストランを辞めて
1年が経とうとしている・・・・・。
d0117077_192935.jpg


Bakingも最近はほとんど毎日
同じモノでも違うレシピでトライしてみたり
それぞれどこがどう違うのか研究
d0117077_1930586.jpg


先日は
どらやきを作りました
d0117077_19305144.jpg

中に入れる求肥も手作り
d0117077_19312618.jpg


昔ながらのドーナツや
ミスドのフレンチクルーラーにも挑戦
d0117077_19322440.jpg



以前、ラジオのお仕事でご一緒した
わたしが一番好きな作家の
明川哲也さん(元「叫ぶ詩人の会」の「ドリアン助川」)も
わたしと同世代のせいか
なぜか似たようなコトをしている。

彼も簿記の試験に挑戦してみたり
今度は通信教育で製菓の勉強を始めた。
多芸、多才の人物なのだ!

以前、わたしが調理学校に通っていた時
ご自身もものすごく興味があると言ってらした。
執筆活動にテレビのレギュラー
事務所の運営や講師の仕事をこなしながら
さらに料理まで勉強中

どら焼き用の平台を
事務所に入れる予定だそうで・・・・。

d0117077_19411746.jpg

最近、自分で

小さなCafeをやってもいいかなぁ・・・
と漠然と考えている

PerthにはTrendyなCafeは
たくさんあるけど

居心地の良い空間と
美味しい料理を食べさせてくれる所が
ないような気がする・・・・


d0117077_19431518.jpg

そんな場所が
作れたらいいかなぁー
って・・・・・・
[PR]
by ellie6152 | 2008-03-13 19:46 | Cooking

お菓子作り



最近よく、ベーキングしてる。
d0117077_11343593.jpg


d0117077_11353827.jpg




昨日なんてスコーンを
ダーリンの事務所の差し入れで
40個焼いた。

普段家では、手で平らに伸ばして
ナイフで8等分してオーブンへドカンと突っ込むが
さすがに人様にお出しするものなので
学校の授業で習ったように
きちーんと型で抜いて
全部同じ大きさで統一。

生クリームを泡立て
ジャムも2種類買って
焼き立てをお届け。

午前10時のモーニングティーに間に合うように焼いたので
写真を撮る暇もなかった・・・・。



先週末はミニサイズのマフィン2種の差し入れ。
d0117077_113563.jpg

ホワイトチョコレート&パッションフルーツのマフィンと、
ストロベリー&クリームチーズマフィン

トッピングのアイシングもちゃんとフルーツで手作り。
ホワイトチョコレートとパッションフルーツは意外な組み合わせだけど
これが絶妙のコンビネーション!!

ストロベリーマフィンは、
腐る寸前のイチゴパックが冷蔵庫にあったので使用。

マフィンをかじるとクリームチーズが入ってて
このコンビもマッチしてます。

結婚した時、ダーリンが婿入り道具として持ってきた
2段重ね寿司容器(?)に詰めました。



d0117077_11361159.jpg

イチゴが安い時期なので
チーズケーキ作ったり
スポンジ焼いてはさんだり・・・・・。
d0117077_11362911.jpg

かなり楽しんでます。


夏なので、アイスクリームとマンゴーで作った
マンゴープリン
d0117077_11372818.jpg

これっ、絶品!!!


暇を持て余してるMr14才も
チョコレートケーキを作りました。
d0117077_11383736.jpg


なかなか上手に焼けてましたよー。
[PR]
by ellie6152 | 2008-01-25 11:44 | Cooking

シェフへの道のり

子供の頃は本当に好き嫌いが激しかった。

お魚だめ、お野菜だめ、冷めたご飯はだめで、学校の給食の時間が恐怖で、学校に行けなくなり登校拒否をした時期もあったくらいだ。
食べることにも興味が無かったので、食べ物の名前も全然覚えなかった。

母は料理上手の家庭的な主婦ではなく、外でバリバリと仕事をこなす女性だった。
そんなこともあり、あまり「オフクロの味」の記憶も無い。
兄のほうが器用だったこともあり、突然両親が旅行で居なくなった時などは、何もできないわたしに代わって、兄が食べさせてくれた。

高校時代から部活に精を出し食欲も旺盛になったが、練習が終わった後、部員仲間と食べて帰ることも多くなり、ほとんど外食で済ませる生活だった。
大学時代も家で食事をした記憶はあまり無い。
その後すぐに親元を離れ海外へ出、挙句の果てには戻って来なかったので、日本で花嫁修業や料理の味を伝授された機会も無し。

日本に居た頃、一度だけ料理をしたことがある。
付き合っていたボーイフレンドがマメな男性で、ピクニックや動物園に行く時は彼が海苔段々のお弁当を作ってきてくれた。
彼にとってのわたしは、お付き合いをしていた6年間ずっと「何もできないEllieさん」。

ある日、一人暮らしの彼のために、意を決して手料理に挑戦。
上級向けの天ぷらを作ったのだが、海老の殻をむくって知らなくて、水溶きの天ぷら粉に殻の付いたそのまんまの海老を付け、油の中へ放り込んだ。
水気も切らなかったのでバチバチはね、非常に危険な料理になってしまった。

怯えたような顔をして海老を見ていた彼の顔が、今でも忘れられない。
もちろん海老の天ぷらは異様な大海老サイズで、ご丁寧にヒゲもたくさんの足たちも衣で覆われて、グロテスクの極みだった。
お米も恥ずかしながら、洗剤を入れて洗いました。


そんなわたしが料理に興味を持ったのは、ロンドンのフラットに住んでいた頃。
イギリスって何を食べても不味いし、どこで食べても、いくらお金を払っても不味いものしか出てこなかった。
料理好きの父もその頃イギリスに住んでいたので、たまに彼のフラットに遊びに行くと、プラスチックの洗面器で漬物を漬けていたり、お魚を捌いて焼いてくれたり、ちょこちょことお料理を教えてくれた。

自分のフラットで挑戦するうちに、だんだんと料理に興味が湧いてきたし、そうなるとスーパーで食料品を買う機会も多くなった。
次第に美味しいものが作れるようになってきたのである。

それに伴い、食べられる食品の数も増え、今では食べられないものも無くなった。
挙句の果てに調理学校へ行き、その後フランスレストランで働いたり。


あの頃付き合っていた彼氏は、今のわたしを想像出来ないだろうなぁー、きっと。
[PR]
by ellie6152 | 2007-05-25 19:48 | Cooking

パーティー

今日の夜はダーリンの仕事関係のパーティーがある。
たまにあるのだが、仕事の一環で出ないわけにはいかない。

ホテルで行われるのがほとんどだが、パーティーの趣旨とは関係なく、テーマがある時はとても困る。
「007」だとか「白と黒」とか「仮面舞踏会」とか「ギャンブル」とか・・・。
ショーが付いてる場合は、つまんなくても見ていないといけないのは辛い。
ほとんどがロングドレスにタキシードだが、テーマに添った衣装を調達しなければいけないし、毎回同じドレスを着るわけにもいかない。

ただでさえパーティーではチャリティーと提携しているので、クライアントの手前進んで寄付しないといけない。
この寄付が税金削減対象に当てはまらない部類のもので、結局自腹。
ドレス代だって経費では落ちないし・・・。

そのパーティードレスは日本でまとめ買い。
銀座はWater Businessの本場だから、ドレスの種類も豊富だし、何と言っても安い!安い!安い!
パーティーに行くと、結構聞かれるのが「そのドレスはどこで調達したのか?」って質問。
銀座で一枚3-5千円で買ったとは誰も思わない。
こちらだと10倍の値段で、パッとしないやつばっかりだもん。

今日はカクテルパーティーでロングドレスは着ない。d0117077_169459.jpg
パースのお馴染みの5つ星ホテルのパーティー会場。
だいたいどこで食べても美味しくないが、見栄えの良い食事が出る。
結婚式の披露宴で出るのと同じようなメニューだ。

以前シェフ研修の一環で、ホテルのパーティー用の食事を準備したことがあるが、いつも美味しくないと思ってる食事はどう作られるかが、裏方に回ってみて初めてわかった。
食材はコースの値段にもよるが、とても上質な素材を使っている。
集団食中毒でも起こされたら大変だ。

厨房と言うよりも、工場のような場所だ(ものすごくモダンで清潔)。
シェフはサラリーマンのように9時5時みたいな昼間のシフトで、静かな大きなキッチン(というより工房)でBGMを聞きながら、まったく同じものを分業制で500個とか作る。
シーンとしていてみな黙々と作業に没頭。
全てのパーツが同じ形で同じ分量でなければならないし、盛り付けも少しの違いも許されないのだ。

パーツの準備ができたら今度は組み立てだ。
ベルトコンベイヤーにそれぞれの部品係がスタンバイ。
エグゼクティブシェフが盛り付けのデザインを考え、流れ作業でヘッドシェフの監視の下、寸分の違いなく同じものを組み立てる。
少しでも違えばやり直し。
かなり緊張するのだ。

出来上がったら給仕係が取り出しやすいように移動用の棚に入れて、保存用のカバーをかけて保存室へ。
だいたいはそれが終わればシェフの仕事終了。
パーティーは夜に始まることが多いので、始まる数時間前に保温室に移され温められ、配膳のためにスタンバイ。

わたしは学校の研修として参加しただけだが、想像していたレストラン厨房の怒鳴りあいとかパニックとかのショータイムが無いのが物足りなかった。

美味しくない理由はきっと、作りたてのホヤホヤではないことと、何百人の舌に合わせるための薄味スタンダードと、料理が主役で料理人と食べる人というシンプルな関係ではなく、ゲストは料理を食べに来ているワケではないこと。
でも作っているシェフたちは、結構美味しいと思っているみたいで自信満々。
きっとパーティーの食事を食べる機会がないのだろう。
[PR]
by ellie6152 | 2007-05-19 16:12 | Cooking