海外生活21年。国際結婚19年。母親15年。西オーストラリア州のパースに8年。リンクフリーです。


by ellie6152
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カニ漁解禁



先週の日曜日
ダーリンのクライアントに招待された。
d0117077_2237534.jpg

会員専用クラブハウス内にある
レストランにて

「獲れたてのカニ、食べ放題!!!」

d0117077_22354184.jpg


Mandurahの豪邸住宅地の沖合いで
カニ漁が盛んな季節なのだ。


こぉーんなカニの山積みが
4人に一皿の割合で、どんどん運ばれてくる。

もう小手先に詰まってる
カニ身をホジホジする必要性も感じず
みんな大胆に殻入れへ
投げ込む・・・・

70-80人は入ってるレストラン内
みな無言

カニとの格闘!


カニとの対戦に疲れた頃
やっとみんなチラホラ話し始め
窓の外に見える景色に気が付く
d0117077_22375073.jpg


レストランは砂浜の真上の高台に位置
d0117077_22382188.jpg

素晴らしい眺め。
お天気も最高。
d0117077_22385966.jpg


カニもワインも
ウマイ

しっかりお土産用にパックされたカニ
お持ち帰りしてきました。



・・・・・・・

肝心のクライアントたちと
ほとんど話をする暇も無く
ただただカニ食べてさようならー。


クライアントの記憶全部
カニ・・・・・・。
d0117077_2236334.jpg



おいしゅうございました。

でも
本当は
カニ味噌
ずずずーっ
ってしたかったし

カニの殻入れの中のゴミ
スープ用のダシとるのに
お持ち帰りしたかったなー

さすがに
理性で
押し止めました

エライでしょ?
あたし
[PR]
by ellie6152 | 2008-02-27 22:52 | 家族イベント

無くて困るもの

こんなニュースがあった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080221-00000018-rec_r-ent

インターネットが1週間使えなかったら
約6割の人が「不便」だと感じるそうだ。
d0117077_226693.jpg

・・・・・よーく分かります。


なんせわたしは以前、
プロバイダーの
嘘八百のセールストークに踊らされ
インターネットが使えない状況が
1週間以上も続いたからだ。

友人の家や図書館など
「貰い湯」ならぬ「貰いインターネット」を繰り返し
非常に肩身の狭い思いをした。
d0117077_226535.jpg

わが家にはPCが4台あり、
さらに息子はオンラインでPS3やWiiを楽しんでいる。
環境はワイヤレス。

家族全員、PC依存度は高い。

d0117077_2272187.jpg


ダーリンの事務所で働いていた時
サーバーがダウンし、
2日間復旧作業のため
社内全部のPC自体が使えなかったことがあった。

この時は、本当に驚いた!

何がって・・・・?

社員の行動にっ!
d0117077_2274762.jpg

だって普段は仕事で
PCに完全に頼り切っているため
電話ひとつかけられない有様。
みんな右往左往してパニック状態のち放心状態
コピーもPCにコードを打ち込まないと取れないし・・・・。

できることが何一つないため
仕方がないのでデスクの掃除
オフィスの模様替えを始める人も・・・・。
それくらいしかやることがない。

仕事にならないから
早退しちゃった人も多かった。


家庭で使えないのはまだ我慢できるが
仕事場でPC自体が使えないのは致命傷。
d0117077_228783.jpg


まっ、PCだけ無い不便さは、まだマシかもしれない。


NZに住んでたとき
オークランド大停電で(確か1998年)、
CBDが6週間半電気の無い状態に!!
街中に巨大な発電機のコンプレッサーが至る所に置かれ
ウィーン、ウィーンと凄まじい騒音
屋台とかで使うアレの巨大版ですね。

会社は郊外へと疎開
マンション住人はトイレもエレベーターも使えずやはり疎開
街の機能は完全に停止し
これで潰れた商売も多数あった。


PCが1週間使えないのは我慢できる!
d0117077_2283043.jpg


でも
電気が使えないのは
本当に我慢できませーん

[PR]
by ellie6152 | 2008-02-25 22:14 | 生活

先日はバレンタインデー

こちらでは
日本とは反対に
男性から女性へプレゼントを贈ったり
カップルで贈り合ったりする習慣だ


数週間前に婚約したばかりの
ダーリーの美人秘書

婚約指輪は見たことのないような大きさの
3カラットのダイヤモンドリング
d0117077_19401272.jpg

保険会社に保険をかけるのを拒否されたそうな・・・・。

彼女の細い指がボロリと落ちそうなほど大きい


その彼女が婚約者から
バレンタインのプレゼントをもらった。
シャネルのダイヤ囲み時計・・・・
d0117077_19403274.jpg

(このタイプで、キラキラダイヤいっぱいのやつです)

・・・・・う、う、うっ、羨ましいっ!!!

わが家はイベントとは無関係。
貧乏学生に混じって
セルフサービスの安いタイ料理を食べに行っただけ・・・。
ロマンチックとは無縁です。
もちろんプレゼントなんてナッシング!

この違いは何なんだぁ???


バレンタインデーの翌朝
息子を学校に送る車中で流れるラジオ。
いつもの番組のパーソナリティーのバレンタイン話に吃驚!

彼は自慢の奥様と結婚2年目。
早速バレンタインデーにレストランを予約
最初は和やかなムード
食事が終わる頃には彼女はどんどん不機嫌になり
レストランを出て車に乗り込んだ途端
奥さん、
マジ切れ
「プレゼントがなんで無いんだぁー?」
怒り爆発、怒り心頭。
泣く、わめく、叫ぶ、叩く・・・・

外人女性は感情を大放出
感情表現が豊かである・・・・・

でも実はこの彼、
彼女の経営するギャラリーにサプライズで
バラの花束を届けてあったのだ。
d0117077_2056047.jpg


仕事場に着いた彼女
バラの花束を見てゴキゲン

「愛してるわー、ダーリン」

コロリと態度が変わる
で、一件落着。。。。
根に持たない変わり身の早さです。


他のパーソナリティーの女性もコメントで
「バレンタインにプレゼントをあげない旦那なんて信じられない・・・」ってさー。


この話を聞いて思ったよ

「これじやー、結婚生活持続しないよね」


ちなみに・・・・・
わたしの周りの日本人以外の夫婦、
一組をのぞいて全員離婚経験者。
日本人の女性は、こーゆーことで文句言いません。


19年前の、わたしたちの結婚式に参列した
ダーリンの友人カップル(6組)
全滅!!


こちらの男性は大変です
[PR]
by ellie6152 | 2008-02-16 21:11 | オーストラリア

外人の感性とのギャップ


外国暮らしが長くなると
モノを見る目が次第に
外人化してくるのか

それとも

年齢とともに
日本人としての
血が騒ぐのか

日本の古い物に魅力を感じる今日この頃。


シドニーにある
日本のアンティークショップの
ウエブサイトに載っている素敵な家具や美術品たちを眺め
しばしウットリ

その中で

「!!!」

と、思った商品がございましたのよっ!

これらをインテリアとして飾る感覚は
どんなに外国生活が長くなろうとも
日本人には一生分からないものなのかもしれません

d0117077_22121915.jpg

お仏壇の中に
きっとテレビとか入れちゃうんだろうなぁ・・・・
それとも年代モノのスコッチとか
クリスタルのグラスなんか飾るのかしら・・?

ちなみに売約済み

この中に入っていた仏様は
いったい何処へ?


d0117077_22161578.jpg


これはソファーテーブルとかの上に
対にしてオーナメントとして飾るのかしら?

それか、ドレッサーの上に置いて
アクセサリーハンガーとして使うとか?

ちなみに7万円の値が付いてます。


d0117077_22201835.jpg

これには英語で「Boro」(ボロ)って表記が・・・・。

まぁ1800年代のボロなので
価値はあるとは思うのですが
売約済み

疑問なのは
買った人
いったいこれにいくら払ったの?
これを何に使う?

お洒落なソファーや椅子に
Thrownとしてフワリと掛ける?
フォーマルダイニングテーブルのランナーにする?

こーゆーの素敵に
アレンジできる人は
かなりの上級者

わたしには、このアレンジのしかたが
絶対に想像出来ない・・・・

どーも、この元になる着物を纏った人たちの
生活とか人生とか全部ひっくるめて
布の折り目にはさまってる気がして
・・・・怖い


最後に

これには

唖然・・・・

d0117077_22263116.jpg


長い間
多くの人の手で触られたため
顔の凹凸も無くなっているほど
古いお地蔵さん・・・・

外人が
庭に飾りたくなるのは
分かる

・・・・・・けど

こんなの
商品として流通していいのー?
(売約済み)

このお地蔵さん、
道路拡張工事とかで
立ち退きさせられて
引き取り手がいなくて
流れ流れて
オーストラリアで余生を送ることになったのね。

まっ、オーストラリアのあっけらかぁーんの太陽の下
豪邸の素晴らしいお庭で
その家族だけの安全を願う静かな余生は
案外心穏やかで
いいものなのかも・・・・

でも、ここでは
日焼けには気をつけてねっ。

皮膚ガン、
怖いですよー


合掌
[PR]
by ellie6152 | 2008-02-11 22:52 | オーストラリア

枯れない植物


わが家のインテリアに
新しいアイテムが増えました。

またしても
枯れない植物!
便利Goodsです。
d0117077_18564145.jpg

d0117077_1850499.jpg

d0117077_18512313.jpg


お水をあげなくていいし
トリミングも必要ない
旅行で家を空けても
心配要りません

どこから見ても
絶対本物!

結構、うちに馴染んでます。
d0117077_18573580.jpg

d0117077_18575978.jpg

         (買った時の状態で、葉を開く前です)

家に、ニセモノ植物ばっかり・・・

って

やっぱり

性格が

ズボラ

OR 愛情不足

ってコトでしょうか・・・?


だって、枯れてしまうんですもの。。。。(涙)
[PR]
by ellie6152 | 2008-02-10 19:05 | インテリア&雑貨

音楽室、完成!



我が家のミュージックブーム

継続中です。


昨日も
いろいろ買っちゃいました。
音楽関連グッズ・・・・。
d0117077_16151161.jpg

楽譜スタンド
練習用椅子
サックススタンド
メトロノーム

音楽部屋ができました。
d0117077_16141380.jpg

d0117077_16144675.jpg



先日買ったインテリア小物も大活躍

殺風景だったスペアルームが
居心地のよい空間になりました。
d0117077_1616611.jpg


ギターは14歳が
習い始めました
(本人はエレキギターが弾きたいみたいです)

ベッドに掛かっているカバーは
ペルシャもので、ひとつづつ木の版画でスタンプしたハンドメイド。
本当はダブルサイズのベッドカバーくらいの大きさです。
くどくなるので、白のカバーの上に二つ折りにして
アクセントを付けます。

他のデザインで違うサイズのも持っていますが
目が寄るほど細かいデザイン・・・・・。
きっと気の遠くなるような手作業だったことでしょう。

どちらもペルシャ絨毯のオークションで
競り落としました。

クッションは物置にあったのを置いているので
ちょっとミスマッチですが
これから気に入ったものを探します。


ガラスのランプはセールで
大中小、合わせて4つ購入
ガラスは主張が強くなくて
クリーム色のシェードも
どこに置いてもOKですね。
これは一番小さいサイズです。

d0117077_16163330.jpg


白いロートアイロンオーナメント!
もー、こーゆーの大好きっ。
ベッドヘッドの上あたりの壁に飾る予定
今はここで待機中


d0117077_16172641.jpg

ぞうさんが、うちにあるペルシャ絨毯と
同じ模様を纏っていたので
絵柄の違うプリント、2種類買いました。
もうひとつは違う部屋の壁へ掛けました。
d0117077_1620561.jpg



油絵、水彩画、プリント、鏡は
たまに気分転換で配置を変えてみます。
絨毯同様、部屋の印象が変わります。


昨日、油絵大小各一枚と写真一枚に
それぞれに合う
額縁を選びに行ってきました。

作品と額縁のコーディネイトも
奥が深いです
額によって全体の印象も変わります。


3週間後に出来上がります。
完成が楽しみ!
[PR]
by ellie6152 | 2008-02-06 16:55 | インテリア&雑貨

今年の夏は、暑いです!


最近のパースはやたらと暑い

なんか蒸し暑い!
(日本の夏ほどではないと思うけど。。。)
d0117077_13243166.jpg


なんでも、1月の平均気温は
この16年間で一番とのこと。

どぉーりで・・・・・。
d0117077_13245221.jpg



パース一般住宅のエアコンで多いのが
水冷空調システム

屋根の上に大きなユニットがあり
外から取り入れた風を
一旦水に当てて
それぞれの部屋の天井にある送風口から送ります
d0117077_13343122.jpg

        (こーゆーのが各部屋の天井に・・・)

キンキンに冷える日本のエアコンは
締め切った部屋の中の空気を冷やし
除湿するので
原理としては逆なんでしょうね


水冷システムだと
確かに涼しいのですが
気温があまりにも高かったり
湿度が高いと
あまり快適とは言えない気がする・・・・。

d0117077_13412339.jpg


最近夜、どうも寝苦しい

そこで、
常時16度のエスキモー
ダーリンの寝室へ避難
d0117077_13403988.jpg

(この部屋のエアコンは日本式を付けました)

彼のクィーンベッドの隣に
スペアのシングルベットを置いて
山のようにお布団かけて
顔だけ寒くて体は暖か

このヌクヌク安眠生活に慣れると
元の生活に戻れません。

ダーリンから
エスキモークラブの準会員として
迎えられました


寝苦しそうな息子も誘って
もう一つシングルベッドを追加して
さらに犬のベッド入れて
ダーリン部屋にベッドが4つ・・・・・

チェストも書斎に移動。
ワードローブのドアーはベッドで塞がれ
開かずの間状態

親子3人+犬一匹
合宿所のような部屋で寝る・・・・・。


暑さからの罹災者たち


d0117077_1342791.jpg


家族みんなで
一緒の部屋で寝るなんて
スペシャルイベントみたいで
わたしは気に入っているけど

最近、
「僕にはプライバシーが必要だ!」
わざわざ暑い自室に戻って寝る
ティーンエージャーな息子。


親離れ?
お年頃??


可哀想なので
彼のベッドルームに付ける
日本式エアコンを買いました


喘息&埃アレルギーの持病のある息子にぴったりの
「富士通プラズマ」
d0117077_13424067.jpg

マイナスイオンをだして、脱臭までしてくれるそうだ。
なんて親切!

日本では当たり前だけど
こちらでは新製品。


14歳の部屋は若者男子臭・・・・。
おまけに部屋でスナック菓子をむさぼるので
言葉では形容出来ない臭さ。
あまり彼の部屋では息をしないように努めている。
シロクロのお口のほうが
まだいいにおい。


エアコンが冷やすだけでなく
消臭して、おまけに綺麗な空気に変えてくれるなんて
まるで夢のよう・・・・・。
(さらに片付け、掃除、洗濯もしてくれたらもっと嬉しいっ)


明日が工事予定
[PR]
by ellie6152 | 2008-02-03 13:52 | パース


本人はまったく知らない
わたしの昨日のブログネタ
Deepな愛情が
ダーリンに通じたのかもしれない

d0117077_13181972.jpg


「仕事場に迎えに来て」
って言うから行ったら
大きなケースを抱えて立っているダーリン。。。。

・・・・・・・!!

もしやっ!?


20年近く連れ添っていても
自分はまだまだ甘かった。


「一緒の趣味もいいなぁーと思って」

「どぉーぞぉーっ!」
捧げられてしまった
記念日でもないのにプレゼント。

d0117077_13144484.jpg

         (注:棺桶じゃありません)

そんなコトになるんじゃーと
心配してたけど
まさか、無断で買うとは思わなかった
こーゆーモノって・・・・
プレゼントにどーよ??

d0117077_13211793.jpg


d0117077_13241512.jpg


・・・・な、な、なんと
金銀コンビモデル
(Conn-Selmer、made in USA)

サックス

それも
わたし、吹いた経験どころか
触ったことすらないよー

だいたい正式名称が
サックスか?サックソフォンか?すら
よく分かってないド素人に
イキナリ買うか???

d0117077_13275169.jpg


たしかに楽器屋さんで
ダーリンがトランペットを選んでる間

「わぁー、サクソフォンってキレイだねー」
「金と銀のコンビは芸術品!」
とも言った。

d0117077_13461843.jpg


でも・・・・
わたしの頭の中では
ガラスケースに陳列したインテリア小物として
家に飾ったら素敵って意味なんです。。。。。

そして・・・・
「バートの妹、リサがサックス吹くんだよねー」(アニメSimpsons)
「サックス吹きの女性って、カッコいいね」
とも言った。

決して
「カッコいい、女性サックス奏者になりたい」
とは、断じて言ってません!

d0117077_13382047.jpg


絶句したわたしにダーリンは

「最悪の場合、ボクがトランペット吹いて、Ellieがサックス吹けば
お金に困った時、街でバスキング(物乞い)できるじゃん!」




その晩
テレビ台すら満足に組み立てられない
不器用者ダーリンをアシスタントに
教本を見ながら組み立てに悪戦苦闘。

アセンブルが半信半疑のまま
「ぷぉーっ、ぷぉーっ」

なんとか音は出た。

d0117077_13562889.jpg



先ほどダーリンからの指令

「今日の5:30pmにレッスンの予約を取ったから行ってねー!!」


・・・・・・・

ラジャー!


行って来ます。。。。
[PR]
by ellie6152 | 2008-02-01 14:15 | Darling