海外生活21年。国際結婚19年。母親15年。西オーストラリア州のパースに8年。リンクフリーです。


by ellie6152
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フリーマントル刑務所


8年ほどパースに住んでいて
さらに、家から車で20分なのに
なかなかフリーマントルへ来る機会が無い。

d0117077_18214738.jpg


せいぜい年に2-3度・・・・
d0117077_18221477.jpg


なぜかここへ来るのは
日本から、客人が来た時だけのような
特別な場所になっている

d0117077_18225389.jpg


近くのDog Beachにはよく来るのに・・・・
街になかなか足が向かない


ラーメンを食べに行ったついでに
母と一緒に参加してみた
フリーマントル刑務所ツアー
d0117077_18232414.jpg


もちろん
母もわたしも初訪問

ナンにでも興味を示すお年頃(?)ゆえ
このような場所でも
とても興味があるのだ

アデレードに行ったときも
バスを乗り継ぎ
わざわざ古い刑務所を見に行きました

d0117077_1824192.jpg

がっ、

一歩、足を踏み入れて感じた
イヤぁーな空気・・・・・

d0117077_18243735.jpg

亡くなった人の霊というよりは
この中で生活していた人たちの
恐ろしいほどの
「負のエネルギー」に圧倒される

d0117077_18253679.jpg


足の感覚は無くなるし
体もだんだん重くなる

d0117077_1825865.jpg


息子のお迎えの時間もあり
ツアーの最後の
死刑執行所には行かなかったが
行かなくてよかった思う


家に着いてもまだ
肩にのしかかる「負のエネルギー」

d0117077_1826527.jpg


家に入る前に
体を念入りにお塩で清めて
やっと普通に戻りました。


夜のツアーもありますが

霊感の強い人には
お勧めしません・・・・。
[PR]
by ellie6152 | 2008-03-30 18:38 | パース

パースのラーメン


母と一緒にあちこち歩く

観光客で賑わう
フリーマントルマーケットへ!
d0117077_17424827.jpg

d0117077_1747277.jpg


一度は食べてみたいと思っていた
マーケット内のラーメン屋さん
d0117077_17433320.jpg

「どすこい」
d0117077_17435689.jpg


間口が狭く
席が少ないことや
週末のみの営業ということもあり
なかなかその噂のラーメンを食べる機会が無かった


念願かなって
初パースラーメン!
d0117077_17444983.jpg

チャーシュー麺をオーダー($9 = 約900円)

量は少なめ
スープは濁ったしょうゆ味
とんこつ&鶏がら+野菜のエキス入りと見た
d0117077_17452039.jpg

お味は・・・・・

スープにコクあり
チャーシューはローストポーク系手作り
麺は太目の縮れ系でシコシコ
d0117077_17454555.jpg

満足な味!

スープもチャーシューも手間隙かけて作られた
丁寧な味がしました。

麺は輸入品ではなく
オーストラリアで作っているそうです。


ごちそうさま
[PR]
by ellie6152 | 2008-03-29 17:49 | パース

母上、参上!


今年も、日本から母が遊びに来た。

d0117077_18505243.jpg


毎年3ヶ月ほど
わが家に滞在するのが恒例行事になっているが
いつもは年末年始の激暑の夏の真っ只中。

夏以外のパースは
今回が8回目の訪パースで初めて。

70歳を過ぎた体には
パースの夏は辛いので
この時期に来て正解かもしれない。

d0117077_18572088.jpg


母は、とにかく若い!
去年一緒に日本を一周した時は
わたしも息子も、彼女に付いて行くのが精一杯。
疲れ知らず、元気ハツラツ。。。。

見た目もおそらく
どう見ても70歳には見えない。
肌もツルツルのモチモチ。

日本では一度も
優先席で席を譲られたことが無い
と言っていた。

足腰は丈夫で
背筋もピン!
姿勢もよい。

持ち物にも気を遣い
着るお洋服もお洒落なものしか身に着けない。

d0117077_18474369.jpg


テキトーな服を引っ掛けて、隣に居るわたしは
なぜだか、「ほんとに、もー、スミマセン・・・」という気になるのだ。


彼女の歩いた後ろには、
蝶が舞い、花が散る。。。。。

るんるん
らんらん

d0117077_18443642.jpg


性格はちっとも似てないけど
(わたしは亡くなった父似・・・)
わたしたちはいつも姉妹のように仲が良い。

d0117077_18514912.jpg


今日も暑いので
お昼はふたりで

Made In Australiaの
「ざるうどん」

d0117077_18541830.jpg


具は夕食の残り物だけど
母と一緒に食べると美味しいです。
[PR]
by ellie6152 | 2008-03-27 19:01 | 家族イベント

ファーストフードチェーンのハンバーガーとポテト
そのまま4年間放っておくと
どんな風になるか
想像できますか?

d0117077_1729463.jpg


映像は、衝撃的だった。。。。

http://www.metacafe.com/watch/1139075/mcdonalds_4_year_old_cheeseburger/


普通の切ったジャガイモを放置すると
カビが生え水分も抜け
黒ずんだ姿になる。

d0117077_17283181.jpg


フレンチフライとハンバーガーの4年後の姿
水分だけが抜けて小さくなったが
見た目はほとんど変化無し・・・・・・。
腐敗もカビの痕跡すらない。
そのままフリーズドライしたみたいだ。


現在、食品添加物などに対する
人々の疑惑が次第に大きくなってきている。

d0117077_17324837.jpg


原料の栽培 - 加工 - 移動 - 販売。。。。。
間に入る人の手や業者が多くなればなるほど、
どんどんと不透明になってくる。

現代人のニーズに合わせて
売れるように質を変え、形を変え、味を変え

d0117077_17331075.jpg



生産者を信じ
食べ物を取り入れる人間の体は、
その結果、どうなってしまうのだろう・・・・
[PR]
by ellie6152 | 2008-03-25 17:37 | ニュース

簡単、スノーボール


イースターの4連休

イースターで、チョコレート三昧の息子は
完全にハイな状態になり
お目目ギンギン・・・・・・

一年分のチョコレート摂取量を
一日でこなしてしまったのではないか?



そこで、ちょっと気分を変え
スノーボールなどを作る。。。

これが簡単でホロホロな口どけ
日本茶に合う!

d0117077_18104179.jpg


作り方は至ってシンプルです。


  バター(無塩OR普通のでもOK) 120g
  薄力粉           120g
  アイシングシュガー(粉糖)40g
  アーモンドプードル     60g
  ヘーゼルナッツプードル
(またはクルミ、アーモンドなどのナッツをローストして砕いたもの)60g
  バニラエッセンス      数滴


1.室温に戻したバターに粉糖を入れて、
ハンドミキサーなどでクリーム状にする

2.バニラエッセンスを入れ、薄力粉、アーモンドプードル
ナッツ類を入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜ、
棒状にしてラップに包み、冷蔵庫へ30分ー一時間冷やす。

3.先端を少しずつ切り、6g-8gを計り手で丸めボール状にして
オーブンシートの上へ乗せ、170度のオーブンで15分くらい焼く。

4.完全に冷めたら、ビニール袋の中に粉糖を入れ、
その中に全て入れ、カシャカシャ振る。
保存もこの中ですると楽チンです。
d0117077_18113137.jpg


肝心なのが、全ての大きさを揃える為
ひとつずつ計りで重さを量ること。
6g-8gが食べやすい大きさです。
(全て同じ重さにすること)

d0117077_18121064.jpg

簡単で、美味しくて、可愛い!
やさしい味のお菓子です。
[PR]
by ellie6152 | 2008-03-24 18:17 | Cooking

霊の青年、発見!


昨日のラジオの話の続きです。
d0117077_1754443.jpg


若者の霊が誰だか分かりました。

青年はパース出身で
引っ越した先のシドニーで
薬物過剰摂取の為、死亡。

残された家族は
彼の死が納得できずにいました。
d0117077_17543328.jpg


彼自身は薬に手を出したことは無く
誰かに、飲み物に薬を入れられ
それが元で亡くなりました。

生前は、決してドラッグ常用者だったわけではありません。
d0117077_1755736.jpg


末期がんで入院中の
シドニーに住む
彼のお母さんも見つかりました。

亡くなった青年の名前、
パースに住む妹さん(彼女が放送を聞いた)の名前、
そしてお母さんの名前
全部、一致しました。
d0117077_17553538.jpg


残された人生の時間が少ないお母さんは
やっと安心して
彼の元へ行けることでしょう。

亡くなった彼は
自分のせいで
お母さんに悲しい思いをさせたまま
こちら側に迎えたくはなかったのでしょう。

d0117077_1883220.jpg


占い師は言います。

どんな形で亡くなったにせよ、
霊は

自分は大丈夫だよ
心配しないで」

と、残された愛する人たちに伝えたいそうです。

d0117077_17561624.jpg

今回わたしが驚いたことは
この地方ラジオ番組のコーナーの呼びかけに
「心当たりがある!」という連絡を入れた人が
ものすごい数だったこと。

多くの人が
青年と似たような死を遂げ
その残された家族が今なお苦しんでいるという事実。
d0117077_1831520.jpg


この占い師が
実際に事件にならない
そこらへんに転がってる事故例を挙げ、
ありふれた名前を適当に言って
それに飛びついてきた人たちを後でピックアップしたり、
実は、事前に事故の詳細を知っていた
という可能性ももちろんあります。
d0117077_17564495.jpg


ただ、何となく彼の言っていた

選択はすべて自分の判断で、霊の操作ではない

ということと

どんな悲惨な死を体験しても、
残された人に伝えたいメッセージは
相手を思いやる気持ちに溢れている


という前向きな解釈のしかたは
とても好きだ。
[PR]
by ellie6152 | 2008-03-21 18:11 | 思ったこと・感じたこと

霊の皆様、お疲れ様です



お気に入りのラジオ番組のコーナーで
聴取者参加型の電話公開占いというのがある。
d0117077_11545371.jpg


占い師の男性は結構辛辣で
お茶を濁したりはせず、
はっきり
今すぐ別れなさい
うまく行きません
望みは全くありません
などと、身も蓋も無いようなことを
自信を持って断言する人物。
d0117077_11551546.jpg


彼は、

「ぼくは占い師です。
生年月日などのデーターを元に、出た結果を言ってるだけで、
霊的なお告げを言っているわけではありません。」

とか、

「守護霊(こちらではガーディアン・エンジェル)なんて、
本当は存在しません。
人生は必ず、好い事と悪い事が誰にでも起こります。
ただ、その対処の選択をする時に、
周りにいる霊が、最良の選択をするようにエネルギーを送る。
守護霊がいて、悪いことが起きない様に阻止したり、
勝手に物事を決める訳ではない。
霊の送るエネルギーを感じ、
最終的に選択し、決断を下すのは自分だ

と、言ってました。
d0117077_11555480.jpg


一生懸命にエネルギーを送ってる霊たちも、
本人の選択に
「。。。。。おいおい・・・・」
と呆れている可能性もあるのだ。


うーーーん、かなり説得力があります。

d0117077_11561763.jpg


先日も、いつものようにバシバシ言いたい放題だったが、
放送途中で、完全に上の空状態。
次の予定の人を占うことが出来ないくらい
すっかり取り乱していた。

本当かどうか分からないが、
なんでも、途中から2人の亡くなった霊が
色んなことを訴えてきているとのコト。


薬物による事故死した青年の霊は
残された家族が、彼の「自殺」を疑っていて
今なお苦しんでいるので、
「お母さんにあれは事故だと伝えてください」と言って
自分の名前も、お母さんの名前まで出してました。

d0117077_11574141.jpg


さらにもう一人は、
若い女の人で、
電話ボックスで話していたら、
男性が声を掛けて来たので、
信用して車に乗り込んだため、
本当はXXまで行きたかったのに、
違うYYという場所まで連れて行かれて殺された・・・・。
と、言ってます。
もちろん、名前も言ってます。

結局、時間になり
「お心当たりの方はラジオ局まで・・・」となったが
これって、どぉなるのか?
ものすごーぉく気になります。
d0117077_11571276.jpg


わたしは、ごくたまに
霊感らしいものを感じますが、
一番怖かったのは
ダーリンと二人で、映画「エクソシスト」を鑑賞中、
一番怖い名場面、

「キャリーの首、180度回転、振り向いた!!


その時っ

「ズッポーン、ズッポーン」

天井に吊るしてあったシャンデリア、
花びら型の中に埋ってた電球4つのうち二つが
わたしたちめがけて飛んできたのだっ!!!

もう、二人して

ぎゃー!!!!!


もう、二度とエクソシストは見れません!!
[PR]
by ellie6152 | 2008-03-20 12:07 | 思ったこと・感じたこと

パン作り


最近パン作りが楽しい

今日は、2種類のパンを作りました。

基本はバターロールですが、
前回と、配合と作り方を少し変えてみました。

コーンマヨとクリームぱんの2種類。
d0117077_17285836.jpg

中に入れるカスタードも、ちゃんと卵黄で手作り。
d0117077_17283098.jpg

ちゃんと中に入ってました!(って、当たり前だけど。。。)

パンのレシピ自体はOKですが
トッピングや形に関しては適当です・・・・。
d0117077_17293333.jpg

たしか、お店によって丸だったり、楕円形だったり。
ちょっと小ぶりです。

記憶の中のクリームぱんは
グローブみたいな形をしてました。
d0117077_17303447.jpg

わたしのはプックリしてますねー。

でも、二つともとても懐かしい味。


お昼には
海南チキンライスを作りました。
d0117077_204548100.jpg

これが簡単でスゴク美味しい!

1.鶏肉に(骨付き骨無し、なんでもOK)少量の塩をもみ込んで10分。
2.水、しょうがスライス、ねぎの青い部分と一緒に沸騰させて5分。
3.火を止めそのまま20分置く。(大きさによっては加熱時間と保温時間を増す)
4.取り出して、醤油、ごま油、おろし生姜、おろしニンニク、酒に漬け込む。
  (茹で汁は、捨てずに残しておきます)
5.お米を洗って鶏肉の茹で汁を入れて炊飯器で炊きます。
6.炊き上がったら、鶏肉を炊飯器の中に入れる。(温める為です)
7.鶏肉を漬け込んだ液に、お酢、ナンプラーを加えてソースを作る。
8.茹で汁の残りは、ねぎのスライスや青菜を足して、塩コショウで味を整えそのままスープになります。
9.鶏肉をスライスしてソースをかけ、チリソースを添えて出来上がりです。
10.ごはんはお椀に入れてひっくり返して形を作ると、より本格的です。

d0117077_21185187.jpg

まったく無駄が出ません。
それに、いっぺんに3品できちゃいます。
それでいて飽きのこない美味しさ!

茹でた鶏肉は火を通すだけなので軟らかい。
ただ、必ず中まで火が通ったか確認してください。
レシピによっては茹でた鶏を「冷水に取り冷す」とありますが
あえてリフレッシュしない方法を選びました。
d0117077_21192416.jpg



ellieの簡単料理レシピでした。
[PR]
by ellie6152 | 2008-03-19 21:27 | Cooking

楽器、封じ込めの術



日曜の音楽会記念のお土産
d0117077_13202873.jpg


このトランペットとサックスを
車の中に飾ってみたり
この二つを手に
家の中あちこちをウロウロしたけど
どーも納まり(収まり?)が悪い・・・・

結構しっかりしたつくりなので
マスコットとして着けるのは難しいし

たぶん
クリスマスツリーに飾るオーナメントが
本来の目的なのだと思います


ものすごく気に入ってるのにぃーっ!!
一年に一回しか見れないのは

・・・・やだっ


でっ、作っちゃいました。
こんなのを・・・・
d0117077_13271562.jpg


IKEAで1個千円で買ったケースに
無理矢理封じ込めてみました。
サイズもなんとか大丈夫


思いつきのため
バックグランドは、
要らないカードの表紙と
d0117077_1334012.jpg

商品説明書の紙の余白を
d0117077_13342775.jpg


チャキチャキ・・・・
切り取り

んー、楽しいぞぉー

針と糸でブツを固定

即席にしては可愛い出来上がりです
(自画自賛)


予備にまだケースがあるので
またコンサートホールの売店に行って
今度はバイオリンかチェロを買って飾りたい!
[PR]
by ellie6152 | 2008-03-18 14:24 | インテリア&雑貨

昨夜は家族3人で
西オーストラリアシンフォニーオーケストラ(WASO)の
コンサートを聴きに行って来ました。
(全部写真がボケボケで、スミマセン・・・)
d0117077_12315422.jpg


指揮者にアーリル・レンメナイトが振り
d0117077_12322046.jpg

デミトリ・アシュケナージのクラリネット
d0117077_12323962.jpg



プログラムは

Rautavaara   Isle of Bliss
Nielsen      Concert for Clarinet & Orchestra
Dvorak     Symphony No.7

この最後の曲、ドヴォルザークは素晴らしい!
ちなみに「のだめ」で有名になったのは
ドヴォルザーク交響曲第5番
d0117077_12353757.jpg



今回は当日夜、映画の予定を急遽変更したため
いい席が全く残ってなくて
しょうがないので家族3人で一番安い
ステージすぐ後ろの自由席(大人ひとり2千円、学生1500円)
d0117077_12331882.jpg

今回初めて天井桟敷に座ったが
すっごく面白かった!

ホール自体とてもこじんまりしているので
ステージを上から近距離で見れるし
d0117077_12343073.jpg

楽器を習い始めてからだと思うけど
奏者の指使いとか気になるし
楽譜までよく見えます
ヒソヒソ声まで聞こえちゃいます。

d0117077_1235855.jpg

大都市の有名なコンサートホールでの演奏も魅力的だけど
このくらいの小さな規模のホールだと
どこに座っても
奏でる音が何にも邪魔されず
耳にスッポリ入るような気がする。
(ただの素人で根拠はないが・・)

イギリスでコンサートに通ったが
演奏者が豆粒サイズに見える席しか
取れなかった

d0117077_12445471.jpg


ステージ後ろすぐ上に居ると
自分もオーケストラの一員に含まれている錯覚まで起こす。

指揮者の気迫や
オケの気持ちの盛り上がり
ひとつの塊になってゆく過程を
空気で感じることができるのだ!


指揮者のレンメナイトも
オケの出来ばえに、ものすごく満足していたのも
近くに居てすごくよく分かった

感動モノでした!!
ぶらぼぉぉー


ダーリンのトランペットの先生が
WASOのトランペッターなのだが
ほとんどすぐそこの距離

この席
やみつきになりそうです


売店で可愛いもの見つけました!

素晴らしい演奏記念お土産・・・・
d0117077_12412625.jpg

d0117077_12421217.jpg

d0117077_12424182.jpg

(リードまでちゃんと付いてます)
[PR]
by ellie6152 | 2008-03-16 12:50 | 家族イベント