海外生活21年。国際結婚19年。母親15年。西オーストラリア州のパースに8年。リンクフリーです。


by ellie6152
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

遠い昔の思い出


今を生きることに夢中で
昔の出来事なんてすっかり忘れています。

それだけ自分勝手な性格ということだし
後ろは振り返らないで過ごしてきたわたしには
傷つけた人や、ご迷惑をかけた方々も多いと思う。

昨日のことはすっかり忘れてしまう。

ダーリンと電撃国際結婚して20年が経つけど
過去に結婚を意識した日本人が二人いた。

わたしが海外留学を決意した本当の理由は
高校時代から付き合っていた彼氏との関係を断ち切る為。
その男性の重すぎる愛情は
わたしには、とても居心地の悪いものだったし
結婚生活に必要な価値観が、あまりにも違っていた気がした。

どちらかと言うとわたしは派手な女子大生で
大学にはほとんど行かず、キャンペンガールなどイベント系のバイトに大忙し。
保守的な彼にとっては、自分の彼女を人前に晒すことが苦痛だった。
車の助手席側の窓には黒っぽいフィルムが貼られた。

わたしの学校やバイト先への送り迎えで
彼は自分の4年間の大学生活を終えた。

わたしはいつも監視されていた気がしたし
ウソをついて合コンに行って、
そのウソがバレて彼を疑心暗鬼にさせたり
わたしは息苦しくなると、他の男性と付き合ってみたりして
結局彼を悲しませたりした。

別れを意識しだしたわたしに気が付いたのか
彼はある日、わたしの首を絞め
「死んだらどこにも行かないよね・・・・」と呟く。
怖くなった私は、どうすれば彼と離れられるかを考えた。

遠くへ行こう。。。。

決断を下したわたしは、まだ23歳だった。
[PR]
by ellie6152 | 2009-02-03 21:32 | 思ったこと・感じたこと

Chinese New Year Party


チャイニーズ・ニューイヤー・パーティーに行ってきた。
場所はBurswood Hotel のパーティー会場。

主催はパースの中国人会で
今年で設立100周年を迎えるそうだ。
d0117077_1658573.jpg

会場には500人ほどのゲストたち。
中国人70%・白人30%という比率かな。。。。

定番の中国の獅子舞
d0117077_16584621.jpg

仲間内で買ったわたしたちのテーブルは
元エアラインパイロット夫妻
歯科医の夫婦
鉄鋼会社会長と中国人の奥さん
ダーリンの親友の投資家は中国人で奥さんはオージー
日本人のわたしとダーリン。
白人6:アジア人3
d0117077_1659342.jpg

歯科医夫婦は来週の火曜日より北海道のニセコへスキー休暇
混浴温泉に意欲満々
温泉の正しい入り方を講義して差し上げました。

元パイロットは
「千歳空港での着陸は凍ってると滑るんだー」と。。。

うぅーーーん、ナルホド!

わたしのお隣の鉄鋼会社の会長は、中国通のオーストラリア人
中国のお料理や、中国語の発音を教えていただきました。
d0117077_1701466.jpg


印象的だったのは、一品目のお料理。
7色のサラダで
司会者の方が、
「さー、皆さんお箸を持ってご起立ください!」
わたしは「????」
そして「3.2.1」の号令と共に
円卓を囲んでいるメンバー全員で、お箸を使ってサラダを混ぜる!

混ぜるのに夢中で写真撮り忘れです。

バーミせり
生姜
金糸卵
コリアンダー
ワンタンの皮のフライ
にんじん千切り
サーモンのお刺身
くらげ
だいこんの千切り
白ゴマ

おしょうゆベースの甘酢仕立てのドレッシング
ベトベトして甘かったので、蜂蜜が入っていたと思う。。。。
初めて食べる味でした。

昨晩のメニューは

サラダ
きのこのスープ
大海老・カシューナッツの炒め物
バラマンディの蒸し焼き
ブロッコリーとしいたけの炒め物
鳥のから揚げチリソース
フライドライス
焼き鴨のプラムソースがけ
マンゴープリン

など等

このホテルの中華レストランYuが作ったと思うので
パーティー食としては、かなりの質の高さでした。

お食事中は食べるのと飲むのとお話に夢中で
写真撮るのを完全に忘れてました。。。
反省


ダンス会場が次第に中国人の大カラオケ大会に変わり
頃合いを見て抜け出しました。

帰宅は深夜12時過ぎ。。。

なかなか面白い体験でした。
[PR]
by ellie6152 | 2009-02-01 17:02 | パース