人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外生活21年。国際結婚19年。母親15年。西オーストラリア州のパースに8年。リンクフリーです。


by ellie6152
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弁護士稼業

パースは、久しぶりの雨です。
やっぱり冬はこうでなくっちゃ。
気温は低くもなく高くもなく、過ごしやすい温度。

ダーリンはホリデーから戻ってずっと忙しく、3週間振りのお休みだ。
朝は6時半から始めて、夜は最近9時過ぎに帰ってくる。
外人はあまり働かないイメージがあるけど、休日返上して働いてる人も案外いるのだ。
年代の違いも関係するのかもしれない。
若い人ほど働かない傾向にあるようだ。

日本の定番「夜の接待」はこちらではめったにしない。
だいたいは「ビジネスランチ接待」。
話題のレストランでランチを食べながら仕事の話をする。
それもプライベートでは飲まないような上質のワインを飲みながら・・・・・。
最新の美味しいお店や試したワインなど、結構彼から教えてもらう。

大手になると事務所の中に食堂があり、専属のシェフがいてそこでクライアントを接待したりも可能だ。
ダーリンが前に勤めていた事務所は、専用食堂でのランチが付いていた。

休日やイベント接待はたまにある。
クライアントをオージールールのフットボール(フッティー)にお連れしたり、ゴルフやクルーザーのお供や、パーティーにご招待したり。
弁護士も人気商売だから、クライアント獲得にどこも必死のようだ。


相棒が法律の専門家だと便利なようでいて、不便な事もいっぱいある。
何でも念には念を入れて用意周到でなければ気が済まないし、何をするにも「万が一」を想定して行動するので、時間と費用がオーバーするのである。
訴えられないように、訴えられても不利にならないように、落ち度や手抜かりがあってはならないのだ。
申し込み用紙の記入事項や、ちょっとした契約書の小さな文字も一字一句じっくり読んで、納得がいかない箇所を直してもらわないとサインしないし、人にとってはどうでもよいような事に神経を遣って磨り減っている。
本人も疲れるけど、一緒にいるわたしも疲れる・・・・。

きっとこれって、職業病なんだろうなー。
by ellie6152 | 2007-05-27 22:46 | Darling