人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外生活21年。国際結婚19年。母親15年。西オーストラリア州のパースに8年。リンクフリーです。


by ellie6152
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリーンハウスガス



別にエコロジーにもの凄く興味があるわけでは無いわたしでも、「車を買うなら、レクサスのハイブリッド!」、なぁーんて思ってるくらいだ。
でも結局予算が足りなくて、その半額くらいで買えるプリウスになっちゃうんだろうなぁ・・・・。


「環境に優しい」の合言葉は、じわじわと普段の生活に沁み込み、気が付けばパースでも知らず知らずのうちに実践してたりする。
スーパーの買い物には「My袋」を持参するし、なるべくお店でも袋を遠慮したり。
少しずつではあるけど、浸透しつつある。
グリーンハウスガス_d0117077_20272563.jpg

最近テレビのCMでよく目にするのが、グリーンハウスガスの警告。
地球の温暖化防止キャンペーンみたいなものだ。
家の中や外、至る所で黒い風船が膨らみ、空へ放たれる。
乾燥機とか冷蔵庫とかの中から、ぷぅーっと風船が膨れて外にどんどん出てゆく。

この黒い風船が、日常の生活で作り出されるCO2.
なんと平均的な家庭で放出されるCO2の量は、一家庭年間風船20万個分。
大量の黒い風船が、住宅地から空にどんどん上がって行く映像は、強烈に目に焼き付く。
空が真っ黒の風船で埋まってゆく。

グリーンハウスガス_d0117077_2028461.jpg
実際には、放出されるガスは目に見えない。
だから気にならないのかもしれない。
でも、実際にCMみたいに目に見えたら、わたしみたいな単純な人間は、もっと深刻に事態を受け止め、地球温暖化防止委員みたいに、環境問題に取り組み始めるのではないかと思う。

ガスが空気中に放たれた瞬間に色が変わる発明がなされたら、分かり易くていいのかもしれないが、住みずらいだろうなぁ・・・・・、きっと。
by ellie6152 | 2007-06-29 20:29 | 生活